こちらのページでは
カウンセリングに関するQ&Aをのせています。
Q: 営業時間を教えてください。
A:2024年2月1日より、お申込日より一週間以上の間を空けた日時でご予約いただく代わりに、カウンセリングの営業時間を特に設定しない方針へと変更いたしました。特に制限はありませんので、お申込み用のメールフォームより皆様のご都合の良い日付・時間帯を(可能であれば)第三希望までお教えください。
※緊急の場合(お気持ちが安定せず苦しい時など)は、その旨を一言でいいのでお伝えいただけましたら早めの日時で調整いたします。
Q:Zoomが初めてで不安です。
A:Zoomが初めてでもご使用方法をお伝えしますのでご安心ください。
①パソコンをご利用の方は、Zoomアプリのインストールは不要です。
➁携帯をご利用の方は、下記のZoom無料アプリをインストールするだけでご使用いただけます。
カウンセリング当日までに、カウンセラーからZoomのURLをメールで送付しますので、URLをクリックするとビデオ通話が可能になります。
不明点がありましたら、事前にサポートさせていただきますのでご安心ください。
Q: 初めてのカウンセリングで、初対面のカウンセラーと話をするのに緊張してしまいます。
A:初対面だと、緊張してしまう時もあると思います。
カウンセリングでは、「ちゃんと話さなきゃ」「沈黙したらどうしよう」と思わなくても大丈夫です。
お話されたいことをそのままおっしゃっていただいて大丈夫です。
また、カウンセラー自身が内向型・HSPで控えめなタイプですので、落ち着いてじっくりお話をお伺いします。
なにか特別な配慮が必要な場合は、お手数ですが事前にメールや申し込みフォームよりお知らせください。
Q: 言いたくないこと、思い出したくない過去を聞かれるのではないか?と心配です。
A:言いたくないこと、思い出すのもつらい過去は、人にお話ししづらいですよね。
初回カウンセリングの冒頭でもお伝えしておりますが言いたくないことは言わなくても大丈夫です。
「それについてはちょっと…」とおっしゃっていただけたらカウンセラーが察しますのでご安心ください。
Q: 初回カウンセリングで別の高額な商品を押し売りされないか不安です。
A: 無料初回体験カウンセリングでは、60分のカウンセリング終了後にお客様へ継続コースや回数券についてのご案内をしております。
このご案内についてはお受けいただくことが必須ではありますが、初めに「継続コースや回数券についてのご案内をさせていただきますが、続けてみたいご希望はおありでしょうか?」とカウンセラーが質問いたします。
諸事情により続けてみたいご希望がない、もしくはカウンセラーとの相性を確かめたうえで続けたいと思わない場合は遠慮なく「ない」とお伝えください。しつこくご案内することなく速やかに終了します。
もしも話だけでも聞いてみようかなと思っていただけた場合は、無料初回カウンセリングを受けていただいた当日、その場で各種コースをお申込みいただいた場合のみ料金がお得になる特典などもご用意がございますので、ぜひ最後までお話しさせていただけますと幸いです。
Q: キャンセルしたい。
A: 何かしらの方法で前日までにキャンセルの旨をご連絡ください。連絡さえいただけましたら特に方法は指定しておりませんが、例えばご予約日時の決定後にお送りした「ご予約ありがとうございます」のメールに件名を変更せずRe.のついたそのままの状態で返信する・またはLINEのトーク画面などでキャンセルの旨をお知らせください。
ご連絡いただきましたら、24時間以内に「キャンセルを承りました」という件名でご返信いたします。翌日以降で結構ですのでメールが届いていることをご確認ください。なお、キャンセルの理由をお知らせいただく必要はありません。
※(重要)前日までにキャンセル連絡をいただけなかった場合、いたずら目的のお申し込みと判断し、以後は当カウンセリングルームのご利用をお断りさせていただきます。
Q: 日時を変更したい。
A:大変お手数なのですが、 いったんキャンセル連絡をしていただいたのち、お申込みフォームより再度新規に変更したい日時でお申し込みをお願いいたします。
当カウンセリングルームではカウンセラーが単独で日程調整を行っておりますので、行き違いを防ぐためにこのような手段を取っております。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、日時変更の場合もキャンセル時に理由をお知らせいただく必要はありません。
Q: 複数名でのカウンセリングは可能ですか?
ひきこもりが長期になられている方や、鬱病の症状でお話しするのも困難な状況の方など、お一人では不安な場合やご家族がお立ち合いを強くされている場合は複数名でのカウンセリングも可能です。
初回の無料体験カウンセリングはもちろんですが、有料の各種コースにつきましてもお立会いの人数が増えても料金は一律ですのでご安心ください。その場合、カウンセラーにお立ち合いをされる方のお名前と関係性を事前にお教えください。
Q: Zoom以外のカウンセリング方法はありませんか?
可能な限りご希望のカウンセリング方法に対応いたしますので、まずはどのような形式がお望みかをメールやLINEでお知らせください。
※リモートではない対面でのカウンセリングについては当面お断りしております。何卒ご理解のほどお願いいたします。